« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012/12/30

反省会

大掃除、今年もパパッと

と甘く考えていたが、やり出すと あそこもここも

なんじゃこりゃーangryと だんだんハラが立ってくる。

掃除する前に 片づけをしとかないと 全くラチが開かない。

収集癖など全くないハズなのに、なに溜め込んでるんだろうannoy

ゴミすごい。

大晦日は 朝からヨメの日なので、タイムリミットは今日。

やっぱ1日じゃ無理でした_ノフ○ グッタリ

まあ、新年が来ないワケじゃないので、今年は潔く諦め(またかい)

来年、新たな気持ちで仕分けしようbleah

今年一年お付き合いくださいまして ありがとうございました。

皆様 どうぞよいお年を!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

| | コメント (2)

2012/12/28

部屋干し歓迎

昨日みたいな大掃除日和に限って外出。

今日は雨ーrain

だけど かまわず洗濯して、どうせカラッカラに乾燥してるから部屋に干した。

そしたら、加湿器についてる湿度計が やっと60パーセント超え、という乾燥ぶり。

低血圧にはツライ季節です。

寒くて 余計 活力も意欲も湧いてこない。

年頭、新しい手帳に年末の予定を書き込んで

この通りにやればバッチリ!今年こそのんびりTVでも観て・・・

のハズが、お掃除スケジュールだけ残っていく。

結局 明日明後日で全部やるのか・・・きっと無理。

今年もまた「まあ いっか」と暮れて行きます。

健康であれば良し!

121222_121258


ノド保護用の 今日のアメちゃん。

最近気に入ってるやつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

2012/12/23

チャレンジ!

今年も あみぐるみコレクションが終了し、

ハケンも終え、いよいよ年末モードです。

「あみコレ」に ご来場いただいたりお買い上げくださった皆様

また テーマ作品コンテストに投票してくださった皆様、お世話になったスタッフの皆様

本当にありがとうございました m(_ _)m

            confidentshine

今年のコンテストのテーマは「チャレンジ」でしたが、

毎年 このイベントに参加する事が 実は私のチャレンジです。

テーマが発表されてから ひと月程で アイデアをひねり出し 

規定のサイズ内に収まるように小さく作り、書類を作って締日までに提出する・・・

こういう計画性が必要な事、小学生の頃からずっと ニガテでしたからね~。

やっぱり 好きなことって 言われなくても自分から進んでやるもんなんです、おかーさん(*^m^)

で、私の「チャレンジ」は

猫とフリスビーしようとする男の子

Challenge


「君ならできる!」というタイトルはちょっと分かりにくかったなー

と、会場の棚に並んでるのを客観的に眺めて反省。

これ、作り始めた時は、猫がジャンプして黄色いディスクに飛びつくシーンでした。

猫は俊敏だしジャンプ力もあるし動く物が好きだし、きっと できる!

でも、編みながら・・・

能力があってもねー、そもそも猫には 人間の期待に応える という習性ないじゃん。

だからきっと こんなカンジになっちゃうだろーな。

と、ディスクだけ残して作り直し。

という事で、顔を洗うちっちゃい猫。このミニサイズが 今年イチバンのチャレンジになった。

普段は人物も編まないし。

お陰様で 「アイデア賞」をいただきました!

男の子のポーズを固定するために工夫をしたので、それかな~?

大変うれしいです.:*・゜(n‘∀‘)η゚・* !!!!! ありがとうございました!

これを励みに またまた編みます。あみぐるみって おもしろいー。

notesコンテスト全体の結果発表はコチラ→http://collection.amigurumi.jp/17/theme/

みなさんが気に入った作品は何位でしょう?

最後に、今年の記念ショットsmile

Photo

きのうコメント欄で話題にしていた アキコ堂さんのロックスターを背中に乗せて誇らしげな うちの馬です。

新しいお宅で活躍してねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (6)

2012/12/20

イルミネーション

仕事の帰りに見に寄った。

日暮れの 博多シティ前のイルミネーション。

Hakata_city

きれいだー゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

完全に日が落ちるまで もう少し待ったら 

さらにキラキラshine もっとキレイだと思ったけど、寒いから風邪引く前に帰った。

マヤ暦は終わるらしいけど、この世は終わらず明日も出勤予定。

今年のハケン納めだから 今夜は早く寝ようと思っていたのに、

TVで「ホリケンのふれあい旅・にんげんっていいな~」を観ながらヘラヘラ夜更かし。いかーん!

寝よ寝よ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

2012/12/16

選挙とラーメン

夫婦そろって投票した帰りに 会場近くのラーメン屋でご飯。

ここ 私が知る限り一番麺が細い。こってりめの醤油とんこつ。

野菜ラーメンを頼んだら、たっぷり油で炒めたキャベツが乗ってきて、さらに こってりだ。

汗をかきかき食べ終わって お金を払おうとしたら

「はいっ 野菜ラーメン700円と ラーメンセット800円。

という事は、どー考えても1500円です!」

と 陽気でひょうきんヽ(´▽`)/

しかし、しばらく来ないうちに値上げしてる!高ーい。

ここは福岡だぞ~pout

景気 良くなるといいね。今日の選挙で 何か変わるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2012/12/14

あみぐるみが勢ぞろい!

始まりました!

福岡からスタートした今年のあみぐるみコレクション

いよいよトリの東京。今日から17日までです。

東京会場のみ参加の作家さん、追加で出品されたあみぐるみ達が加わって

またまた盛りモリの展示でお待ちしています。

そして、東京会場では お買い上げいただいた方に 

編みぐるみの写真がプリントされた缶バッジをプレゼントしています( ^ω^ ) いいな~

私は行けなくて残念だけど パソコンの前で会場の様子を見守ってます。

テーマ作品コンテストの投票も17日まで!

まだご覧になってない方はコチラから→クリックpc  ぜひぜひ!

今年のテーマ「チャレンジ」に ピッタリだと思う作品3点を選んで投票してくださいね!

東京にも 追加で送り出しましたが

ブタのミニスカサンタちゃん、クリスマスに間に合うように もうひとり・・・

Butaminisuka


できたっ!ピースちゃんです。手がハートのピースheart

時間があったので リボンとパールのボタンをつけて、

ちび馬ストラップと一緒に ギャラリーのろぺこさんに納品予定です。

1214

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (3)

2012/12/11

忘年ランチ

午前中 あみコレ東京追加分の書類を作って値札を付けて

発送完了\(^o^)/

楽しみな約束が待ってると 作業早い。

今日は贅沢に ホテルのブッフェランチrestaurant

いつも忙しく活躍している友人と、たまには優雅にゆっくりと。

何から行く?ひとまず見て回ろうhappy01

サラダ数種類、料理も数種類、スープにパンとコーヒー

少しずつ皿に盛り2度3度。ウマイウマイ。

でもやっぱり、一番は おしゃべりしながら ということ。

仕事の事、あみぐるみの事、馬の事。しゃべって食べて満足~、

ミニサイズのケーキも いろいろ選べて夢のよう。

でも控えめに4個。コーヒーは3杯目。

121211_132634

もう夕食いらない。  あと パンナコッタ食べて終わりにしよう。

今年はホントにお疲れ様でしたー。

あともう少し、年末体に気を付けてがんばろーう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2012/12/10

馬発掘

毛糸を無造作に入れている箱を引っ掻き回して

ガサゴソ(・_・ )( ・_・) 探し物をしていたら

底の方から編みかけの馬がでてきた。

いつの~?? 足はどうした?

Nessy_003


足がなかったら ネッシーみたい。

もうちょっと早く掘り出していたら

14日(金曜)からの あみコレ東京会場に間に合ったのにー

残念。もう時間がない。作品リストや値札を作らなきゃ!

足も どこかに埋もれてるかもしれないけれど

まあ そのうち・・・ じっくり仕上げよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (0)

2012/12/08

ちび馬

九州は「南の島」だと思われているフシがありますが

福岡でも 2日前には雪がチラチラ。 

゜。°。°。°。°。°。°。寒いです。

飲みかけのコーヒーは すぐ冷めるし

冷たい手を温めながら編んでます。

今年はバッグチャーム編みにハマって

ちいさ目の編みぐるみを作ってきたけれど

さらに 小さく編みました!

Chibiuma_003


コーヒーミルクと並べてみたら こんな感じ。

このくらいなら ストラップになるかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (6)

2012/12/04

やっぱり筋肉痛

乳酸菌はカラダにいいのに

乳酸溜まると どーして痛いの?

先週の馬?おとといの餅丸め?毎日の編み編み?

4枚複写伝票を丸2日間手書きw(゚o゚)w というハケンのせい?

とにかく来た肩こり筋肉痛うううーっ

温めても伸ばしても揉んでもさすっても

イッターイweep 頭まで痛い(p_q*)

常日頃から運動しないとね。

友人とランチのあと 毛糸買いに行ったり~ロフトで手帳見たり~

しゃべりながら歩いて有酸素運動!

途中に寄った季離宮(ときりきゅう)でプチ紅葉狩り。

Kouyo2


たくさん歩いたら、今度は足が~sweat02

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2012/12/02

もちつき大会

毎年恒例 マンションの餅つき大会。

駐車場の一角で、プロのたこ焼き屋さんも呼んで

寒空の中、朝から行列ができた。

子供には きな粉餅、大人には辛味餅(おろし醤油)が人気。

気が付けば、去年あたりから つきあがった餅をちぎる役。

これ、子供の頃 母の実家では おばあちゃんがやってたよ~。

そんな役がまわってきたのか・・・(゚ー゚;

あんこを包んで できたて大福をぱくり。役得。

Ankomoti

最高good おいしーから まあいいか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2012/12/01

土曜出勤

月初の単発ハケン、たまたま土曜日だけど出勤だ。

曜日感覚が狂って、何かにつけ言ってる

「あ そうか、今日は土曜なんだー」

年末調整関係の書類を見ていた 武井 咲みたいな子が聞く

「ハイグウシャ って、何ですか?」

若い時って知らないもんだっけー?

夕方、外出先から戻った社員さんが「あー、やっと明日休み」と言って座る。

そっか、今日土曜だもんね。そっか、また休みか~。

そうよ ( ̄○ ̄)! 編もっ編もー!!

きのうから あみぐるみコレクションin大阪始まっています。

テーマ作品コンテストは引き続き投票受付中です→こちらで

ヨロシクお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »