« ぶらぶら地元観光 | トップページ | 馬だけに~ »

2012/10/12

ハケン法が変わっても

朝 何着て行くか迷う。

駅まで歩くと小汗かくし~ 

仕事中、オニ入力の気合のせいか トシのせいなのか暑い。

まだまだ夏をひきずっているうちに

10月から 派遣法が改正。

  eyeglass pc 

これまで 「ハケン事業を正しく運営する為の条件を整備」するものだったのが

「ハケン労働者を保護する」ものになったらしい。

派遣会社は 直接雇用や無期雇用への転換を推進することが義務付けられ

そのために 日雇い派遣が原則禁止 !!

         think

同じ派遣先で 1ヶ月に何回も交わしていた単発の契約書が

2ヶ月分ひとまとめになったのは 助かるし

紙資源も 通信費も その手間も、節約されて良いことだ。

しかし、単発で仕事できなくなったら

保護されるどころか 失業じゃ~んcrying

と恐れていたが、入力やファイリングは例外だって。

要するに 相変わらずってことでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ぶらぶら地元観光 | トップページ | 馬だけに~ »

コメント

厚生労働省のウェブページをもう少し詳しく読んでみると、
例外は他にもあって、一家の主たる収入者ではない人や学生や高齢者はOKだとか。
じゃあ 主婦の私は心配ないのねー?
と思ったら、会社によって解釈が違うようで
すでに単発全般NGの派遣会社もあると聞きます。
今の仕事をありがたく大事にしたいでーす。

投稿: ひるねこ | 2012/10/18 21:25

弱い人を守るためにできた法律で困る人もいるんですね。
あちらを立てればこちらが立たず・・・
でも、例外でよかったですね♩

投稿: tabineko | 2012/10/18 02:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぶらぶら地元観光 | トップページ | 馬だけに~ »