« 予定は未定? | トップページ | ハケン法が変わっても »

2012/10/03

ぶらぶら地元観光

友を見送るはずが、思いがけずポッカリ空いたノープランな時間。

そんなら この機会に・・・

これほど長く福岡に住んでいながら 行った事のないとこ。

バスからチラと見かけるたびに 気にはなっていた天神中央公園の旧福岡県公会堂貴賓館へ行ってみた。

121003_123002

明治時代のフレンチルネッサンスを基調とする木造建築で

築100年以上のこの建物は重要文化財に指定されてるそうです。
121003_123141
戦後は県の教育庁として使われていたらしい。

せっかくここまで来たのに、食欲を優先したため入らず。写メのみ。

この一角にある カフェ・ジャックモノーでランチ。

121003_123406

この公園自体 初めて来たが、窓からの景色も緑が多くて落ち着く。

建物をバックに 花嫁さんが記念撮影をしていた。

こんないい場所があったなんて。ここから水上バスにも乗れる。それはこの次~♪

食事のあと ぶらぶら…水鏡天満宮の横丁に並ぶ食堂メニューを

「安い安い」とチェックしながら(もう食べたのに) 今度はここに来よう!と盛り上がる。

横丁を抜けると 赤レンガ文化館(旧日本生命九州支店)がある。

東京駅と同じ建築家による明治の建物で、ここも重要文化財。

2階で開催中の染め花の展示会を観てみる。

布を染めて花を作る繊細で手のかかった作品を見たあと

1階の談話室でしばらく黙って座る。好きだなあ この雰囲気。

大きな木の椅子はとても心地よかった。

121003_153320

貴賓館も赤レンガ文化館も トイレは建物を一旦出てから別棟に。

そうかー、建築当時 厠は外にあるのが当たり前だったのか。

きれいに改装されたトイレだったが、本館から続く廊下に ふと歴史を感じた。

歩きなれた街にも 新しい発見はまだまだあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

|

« 予定は未定? | トップページ | ハケン法が変わっても »

コメント

tabinekoさん、
綿密な計画って、立ててる時は楽しいけれど、人生って何が起きるか分からないもんねー。
そういう時は 現実を楽しむ事だよね。
というノーテンキさがシアワセの秘訣だと思うcherry

投稿: ひるねこ | 2012/10/09 10:37

うきうきと楽しい気分でいれば、
物事が流れに乗って完璧にうまくゆく♩
綿密な計画もがんばることもなしに。
ってやっぱり本当なんですね。happy01

投稿: tabineko | 2012/10/08 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 予定は未定? | トップページ | ハケン法が変わっても »