« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012/10/29

にょきにょき♪

たしか、風邪を引いて寝込む前に食べた「豆苗」

ちょうどいいタッパーが目に付いたので

切った後の根っこ部分を水につけておいた。

薬を飲む時 思い出したら水を替えてたけど、

気が付いたら!ほっほ~eye ニョキニョキ♪

Nyokinyoki_003

生命力みなぎるっ  森みたいー

もうすぐ収穫delicious うふっ

この小さな豆を見習って がんばるぞ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2012/10/27

病み上がり

仕事のない貴重な1週間、寝込んでしまった。

39度の熱、病院の待合室で過呼吸になった時は

モー死ぬぅ と思ったけれど、案外歩いて帰れた。

家のすぐそばに病院あってヨカッタ。

インフルエンザではないようだ。

薬を飲んでも熱が下がらず 9度7部になって、

「ダメだこりゃ~」と諦めた。

この1週間でバリバリ編むつもりだったのに。

来月の「あみぐるみコレクション」に向けて

テーマ作品と、アレ編んで コレ編んで・・・

予定ビッシリだったのに

なあ~んにもできない(。>0<。)

今年はせっかく地元で開催されるのに もう無理

         crying

しかし、熱が下がり 永遠に寝たきりという錯覚から解放され

毎度のことながら、大汗をかいて蕁麻疹が出て回復。

今日はいつだ?何曜日?

間に合うのか?

今からでもナントかなるのか??

やっぱり最後まで諦めず、やれるだけやってみよう~!!

治ったぞー♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (5)

2012/10/21

近隣交流

 このマンションの小さいお子さんは、近所の大人に警戒心がないようだ。

普通はそうなの?

ごめんなさい、世の中には 子供慣れしてない大人もいるの。

町内清掃で、無になって草取りに熱中していたら、

突然 「ハナが出たぁ~」と、ちっちゃい女の子。鼻水垂れてる。

わー、ほんとねー、sweat01

どうしよ。軍手の両手は泥だらけで 草とゴミ袋でふさがってる。

女の子の両手も泥だらけ。

「おててで拭いたらダメよお」と慌てていると

女の子はニコニコしながら、服の袖でハナを拭いた。

「(*^-^)そうそう、よ~し」なんて言ったけど

ホントにいいのか?

昔はみんな袖で拭いたもんだ!いいんだいいんだ!

女の子は一応日本語で 楽しそうに話しかけてくる。

おばあちゃんが・・・どうしたの?どっか行くの?

あ、行ったの?よかったねー(;´▽`A``??

・・・猫の言ってることの方が分かる気がする。

ごめーん、他のおばちゃんと違って会話のテンポ悪くて

( ̄人 ̄;) スマヌ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2012/10/19

ボケ始め?

買い物から帰って 冷蔵庫開けてビックリ!

卵 きのう買ってたんだーcoldsweats02

ってワケで、夕飯はオムライス。

勤務日だったので時間もなかったし、スープと茹で野菜を添えて。

簡単ゴハンだけど、食卓を見てダンナさんが

「おっup」と一言。

体の事を考えて工夫した 手の込んだ料理より

結局 こういうのが嬉しいみたい。とんかつとかフライとか・・・。

卵は減ったし まあいっか。

でも 私のコレステロールは気になるし、記憶力も気になる。

こないだは納豆を何度も買った。

そろそろ来たのか??ピヨピヨchick

どーせ忘れるのなら、過去の恥ずかしい記憶を消してくれぇ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

2012/10/13

馬だけに~

うま年生まれの姪に 馬のバッグチャームをプレゼントしたら

「ありがとう。これでウマくいきそう!」と

まさかのダジャレでお礼メールが来た。

無事に帰るでカエルのお守りとか、

キット勝っト・ うカール・置くとパス 

なんてのもあるくらいだから、アリかもね(≧m≦)

受験シーズンに向けて「合格祈願」のお札を付けてみよーかhappy01

Umakuiku


あれから「ウマくいくちゃん♡」と呼んでいます。

近々ギャラリーのろぺこさんに納品します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (4)

2012/10/12

ハケン法が変わっても

朝 何着て行くか迷う。

駅まで歩くと小汗かくし~ 

仕事中、オニ入力の気合のせいか トシのせいなのか暑い。

まだまだ夏をひきずっているうちに

10月から 派遣法が改正。

  eyeglass pc 

これまで 「ハケン事業を正しく運営する為の条件を整備」するものだったのが

「ハケン労働者を保護する」ものになったらしい。

派遣会社は 直接雇用や無期雇用への転換を推進することが義務付けられ

そのために 日雇い派遣が原則禁止 !!

         think

同じ派遣先で 1ヶ月に何回も交わしていた単発の契約書が

2ヶ月分ひとまとめになったのは 助かるし

紙資源も 通信費も その手間も、節約されて良いことだ。

しかし、単発で仕事できなくなったら

保護されるどころか 失業じゃ~んcrying

と恐れていたが、入力やファイリングは例外だって。

要するに 相変わらずってことでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

2012/10/03

ぶらぶら地元観光

友を見送るはずが、思いがけずポッカリ空いたノープランな時間。

そんなら この機会に・・・

これほど長く福岡に住んでいながら 行った事のないとこ。

バスからチラと見かけるたびに 気にはなっていた天神中央公園の旧福岡県公会堂貴賓館へ行ってみた。

121003_123002

明治時代のフレンチルネッサンスを基調とする木造建築で

築100年以上のこの建物は重要文化財に指定されてるそうです。
121003_123141
戦後は県の教育庁として使われていたらしい。

せっかくここまで来たのに、食欲を優先したため入らず。写メのみ。

この一角にある カフェ・ジャックモノーでランチ。

121003_123406

この公園自体 初めて来たが、窓からの景色も緑が多くて落ち着く。

建物をバックに 花嫁さんが記念撮影をしていた。

こんないい場所があったなんて。ここから水上バスにも乗れる。それはこの次~♪

食事のあと ぶらぶら…水鏡天満宮の横丁に並ぶ食堂メニューを

「安い安い」とチェックしながら(もう食べたのに) 今度はここに来よう!と盛り上がる。

横丁を抜けると 赤レンガ文化館(旧日本生命九州支店)がある。

東京駅と同じ建築家による明治の建物で、ここも重要文化財。

2階で開催中の染め花の展示会を観てみる。

布を染めて花を作る繊細で手のかかった作品を見たあと

1階の談話室でしばらく黙って座る。好きだなあ この雰囲気。

大きな木の椅子はとても心地よかった。

121003_153320

貴賓館も赤レンガ文化館も トイレは建物を一旦出てから別棟に。

そうかー、建築当時 厠は外にあるのが当たり前だったのか。

きれいに改装されたトイレだったが、本館から続く廊下に ふと歴史を感じた。

歩きなれた街にも 新しい発見はまだまだあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

| | コメント (2)

予定は未定?

そもそも 海外に出発する友を見送る為に出て来たのだった。

前夜 お互いに予定外だったが、

旅支度の友は日程をずらし 急きょウチに泊まった。

そして出発の日、その前にランチでもしよ~ と見送りがてら

と言っても ノー免許のワタシ。二人でバスに乗って。

         house sun bus

さあ取りあえず その荷物どこに預ける?ランチはどこで何食べる?

考えてるうち、友は変更した予定をまた変更!

近くのホテルに部屋が取れたので もう一泊することに。

それなら夜 他の友達にも会えるかもね。

急いでいつものメンバーにメールして女子会設定~

(*゚∀゚)=3

予定って、守らなくてもいいんだね。

秋だしね、女心は自由なのさー♪

おもろい友達です。いろいろと予想外!!

ゆるゆるとした日常に 刺激をありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

2012/10/01

眉間を

蚊に食われた。

眉間というか目と目の間というか・・・

こんなとこ、虫が飛んでたら絶対視界に入りそうなのに

何してたんだ私?

仕事終わりに鏡を見た時は まだ食われてなかった。

外に出て、「あ~、風が気持ちいい~ 秋ねぇ~」

って、浸ってた時に刺された?

まだ 蚊が飛んでるんだー。

10月になりましたけど

季節の変わり目、みなさん 体調くずさないでね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »