« ボクネンミュージアム | トップページ | もう思い出 »

2012/03/06

ヨナグニウマに会いに

さあ、明日どこ行こ?何しよう~きのう夕飯に大東そばを食べながら考えた。

首里城・美ら海水族館は 前回行ったしね

そろそろ半袖を着だした このいい季節に、外で馬に乗れたらなあー… どっかに乗れるとこあるって聞いたー 沖縄にはヨナグニウマがいるんだよねー。見るだけでもいいかぁ。

私のアバウトな希望と いい加減な記憶をもとにtabinekoさんが検索して見つけてくれた。

南部にある うみかぜホースファーム

ほんとに実現するとは!!

前夜に突然お誘いしたのに 快く車を出しておつきあいくださったtabinekoさんのご友人 M氏に大感謝いたします!!

「Mさんは本土の人だから時間厳守!」と 待ち合わせの場所に行ったら、すでに来られていた。

車内でしばらく「沖縄時間」についてのエピソードで盛り上がる(*^m^)

4~50分程走ったあたりで「乗馬」の看板発見。

しかし目指す場所ではなかった。ここは玉城乗馬ファーム。

ポニーとクォーターホースがいた。せっかくだから体験乗馬、スカーレットちゃんに乗せてもらう。

海風が気持ちいいぃ~。Okinawa_032

その後 探してやっとたどり着いたうみかぜファーム。

なんと控えめな手製の看板!あったあったと進んで行くと

〈休〉の札が (゚0゚) ・・・ HPには不定休とあったけど まさか今日なんてsweat01

しかし進む。馬が放牧されてるかもしれない。見るだけでもー

ずうずうしく入って行くと

「スタッフはいないけど どうぞ」と、

馬と一緒に暮らしている「まーくん」さんが 馬を見せてくれました。

馬達はみんな目にマスク(アイネット)をしていた。初めて見た。

虫が目の水分を吸いにたかるのから守るということ。

ヨナグニウマとは与那国島の在来種。おとなしい性格で

夏は馬と一緒に海の中へ入ったり 尾につかまって泳いだりして遊べるコースもあるようだ。

在来種の保存について、人と馬の関係についてなど 貴重なお話が聞けました。

ボール遊びで運動不足の人間を指導してくれた犬のジョナサンも

撫でていいよお と近寄ってきてくれた猫のトムくんも ありがとう!!

Okinawa_035

撮影容量が一杯になって全身を撮ってないcoldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ボクネンミュージアム | トップページ | もう思い出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボクネンミュージアム | トップページ | もう思い出 »