« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012/03/30

桜咲いてた

外に出たら思ったより風がぬるい。

暑くもなく寒くもなく コートもいらない春の日に乗馬へ~♪

埠頭の道路沿いも、最近ヤギが駅長に就任した駅がある海浜公園も

先週とは様子が一変 w(゚o゚)w わーsign03

桜が満開。 所によって こんなに咲き具合がちがうんだ。

それにしても風が強い。まだまだ花びらを散らせないでねー。

Image4487ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2012/03/29

サクラはまだかにゃ~

いつもなら見頃の時期、今年は桜が咲いてない。

去年なんか桜のトンネル見に行ったのにー

と、以前のブログを見てみたら そんな記事ない。あれ~?

おととしだっけ~?絶対行ったもんなー

探したら2009年の事でした。3年も前!(・oノ)ノ

3年がいっぺんに過ぎたカンジでビックリ!

春なので、サクラ色のレオタードのバレエねこを作りました。Sakuramada3_5

来月は花見~♪

cherryblossom riceball bottle

Sakuramada1_4 
Sakuramada2_5                                     ちょっとゴスロリ意識       にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (2)

2012/03/21

感謝の日

パルコのイベント終わったー。

足を運んでくださった方、お買い上げくださった方 ありがとうございました。

Image1670_2

お店番をしたのは たった2日の事だったけど、

みなさんの大事な作品を一人で番をする、という責任と緊張。

人生で一番苦手なお金の管理、初のレジ打ちなどなど…今振り返ると恥ずかしいくらい 完全にテンパリ状態。

だからこそ、周りの人の優しさ親切が心にしみました。

隣のスペースに出店されてたタルト屋さんには レジの締め方を教えてもらったり

閉店後、売り上げを入金する機械の前に居合わせた女性、

私の不慣れを瞬時に察知して「分かりますか?大丈夫ですか?」と声をかけてくれた。

夜、ドアが開かなくなって困っていたら「もうこの時間は社員のパスじゃなきゃ開かないんですよ」と教えてくれただけじゃなく、

警備で止められるかもしれないから と、自分の作業を中断して出口まで付いて来てくれた男性。

本当に 助けてくれてありがとうございました!

今度困ってる人を見かけたら 絶対に声をかけてあげよう と思った。

それから、最終日にはレジの計算を代わってくださったブルさん、

予定外だったのに撤去作業を手伝いに来てくださったシフォンさん

ありがとうございましたm(_ _)m

 
Image22_3感謝の気持ちでいっぱい。

日々守られて生活している気がします。

お彼岸には1日遅れたけど 天国の両親に手を合わせに・・・

なのになのに、またまた

霊園で迷うアホ姉妹。うちの墓どこ?

何十回行ってもコレ。ごめんねお母さん。

でもしかたないよねお父さん。

「行ったことある道しか絶対通らん!」って変なガンコ者~

って思ってたら、

実家に帰る道で迷う伯父さんの存在・・・血筋やんね?

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4)

2012/03/17

あみぐるみ屋さん

始まりました!福岡パルコの2周年感謝祭(3/16~3/20)。

この期間中のみ地下1階に あみぐるみのコーナー開店!です。

Kaiten_005_2

天神地下街『河童の泉』から上がって入った所、エスカレーターの前です。

Kaiten_007_3

テーブルから溢れ出しています。

設営の時は並べるのに必死だったけど、きのうは当番じゃなかったので、お客のふりして 

細かい!スゴイ!どうやって作ってるの?!かわいいぃー!と楽しんできました。

今日は休日だから人通りが多いでしょうね~。

通りかかった方、ぜひ手に取って見てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (4)

2012/03/15

パルコにあみぐるみが!

明日から 福岡パルコOPEN2周年のイベントが始まります。

地下1階の特設会場には あみぐるみのブースができます!!

先に沖縄旅行を計画していたこともあり、製作期間が限られたので

ちょっと改良したパルコバージョンの

縁側ねこ・お座布にみかんちゃん

Mikan

顔を洗うねこ・さくらんぼちゃん

Sakurannbo_4

バレエねこ・アラベスク と ルルベ

Barep 
Rurubep_2
を作ってみました。

今夜、作品搬入後 設営のお手伝いをしてきます。

イベント期間中 お店番の日もあり ドキドキで~す。

みなさんヨロシクお願いしますr(^ω^*)))

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (4)

2012/03/14

もう思い出

半袖で汗ばんでいたのが夢のような沖縄。

あ~~~楽しかったなあ~~~

帰った翌日の単発派遣と寒の戻りで、一気に夢から目が覚めたけど

いい思い出がたくさん。暖房の部屋に籠って あみぐるみを編みつつ思い出す。

Hamabe
ヨナグニウマを見た後、空腹を感じて入ったCAFE「浜辺の茶屋」は観光客で賑わっていた。

店の入り口に昼寝中の猫。撫でまわしてもピクリともしない。

猫好きには沖縄いいわー。

そして、沖縄と言えば戦争。正直少し気が重かったけれど

やっぱり一度は見ておかなくちゃ と行った「ひめゆり平和祈念資料館」。

知識としてだけじゃなく 実際に行って見ることは大事だ。

修学旅行で来ていた高校生達、「平和」ということをしっかり考えて 立派な大人に成長して欲しい。
Americanv_4

それにしても、2泊3日では沖縄を廻りきれない。

マリンスポーツは全く計画外だったにしても

神聖な森や自然、ホエールウォッチングや近隣諸島も魅力あり。

今回はあまり買い物気分じゃなかったけれど、那覇市にはDFS:免税店もあるのだ!

食べたかった物もまだまだ・・・

たくさん歩いたせいか 三線酒場で盛り上がりに行く気力がなかったー、 とし~?

ということで、またいつか絶対行くでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

2012/03/06

ヨナグニウマに会いに

さあ、明日どこ行こ?何しよう~きのう夕飯に大東そばを食べながら考えた。

首里城・美ら海水族館は 前回行ったしね

そろそろ半袖を着だした このいい季節に、外で馬に乗れたらなあー… どっかに乗れるとこあるって聞いたー 沖縄にはヨナグニウマがいるんだよねー。見るだけでもいいかぁ。

私のアバウトな希望と いい加減な記憶をもとにtabinekoさんが検索して見つけてくれた。

南部にある うみかぜホースファーム

ほんとに実現するとは!!

前夜に突然お誘いしたのに 快く車を出しておつきあいくださったtabinekoさんのご友人 M氏に大感謝いたします!!

「Mさんは本土の人だから時間厳守!」と 待ち合わせの場所に行ったら、すでに来られていた。

車内でしばらく「沖縄時間」についてのエピソードで盛り上がる(*^m^)

4~50分程走ったあたりで「乗馬」の看板発見。

しかし目指す場所ではなかった。ここは玉城乗馬ファーム。

ポニーとクォーターホースがいた。せっかくだから体験乗馬、スカーレットちゃんに乗せてもらう。

海風が気持ちいいぃ~。Okinawa_032

その後 探してやっとたどり着いたうみかぜファーム。

なんと控えめな手製の看板!あったあったと進んで行くと

〈休〉の札が (゚0゚) ・・・ HPには不定休とあったけど まさか今日なんてsweat01

しかし進む。馬が放牧されてるかもしれない。見るだけでもー

ずうずうしく入って行くと

「スタッフはいないけど どうぞ」と、

馬と一緒に暮らしている「まーくん」さんが 馬を見せてくれました。

馬達はみんな目にマスク(アイネット)をしていた。初めて見た。

虫が目の水分を吸いにたかるのから守るということ。

ヨナグニウマとは与那国島の在来種。おとなしい性格で

夏は馬と一緒に海の中へ入ったり 尾につかまって泳いだりして遊べるコースもあるようだ。

在来種の保存について、人と馬の関係についてなど 貴重なお話が聞けました。

ボール遊びで運動不足の人間を指導してくれた犬のジョナサンも

撫でていいよお と近寄ってきてくれた猫のトムくんも ありがとう!!

Okinawa_035

撮影容量が一杯になって全身を撮ってないcoldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2012/03/05

ボクネンミュージアム

沖縄で1カ所だけ行きたい所があった。

旅行前に偶然見た番組「たけしのアートビート」で紹介されていた

沖縄の版画家 名嘉睦稔の作品。迫力ある作風と その大きさ。

そして、その作品が展示されている建物の特徴ある外観!!

Bokunen

睦稔自身が粘土で建物のイメージを作り、それを建築家が苦労して構造計算して作られたという建物。

この写真の角度では あまり分からないけど、とにかくうねっている!

北谷町美浜のアメリカンビレッジ内にあるAKARA。

2Fがボクネン美術館。

やっぱり実物は良い!すごーい!

展望デッキからの眺めも素晴らしかった。ここ絶対おススメ。Lunch_4


アメリカンビレッジだし、ランチはハンバーガーセット。

アボガド&ビーフバーガーも マンゴースムージーも  以外に薄味のフライドポテトも、美味しくて満足good

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4)

2012/03/04

国際通り

やっぱり沖縄暑い。120304_172434_2

つい最近までは確かにダウンジャケット着てたらしいけど

急に暑くなったそうだ。

アイス食べよう!と国際通りに戻ってきた。

雪塩アイス。しょっぱくはなく、濃厚な味。120304_164600スパイスをかける。柚子こしょう、抹茶ミルクなど。ほー。

土産店でハマった犬用シャツ。背中の文句がおもしろい。

「このクソ忙しいのに おまえは沖縄か~!!」 とかヽ(´▽`)/

広場で民謡際が行われていた。おっきな三線を弾く女の子→

Akasatana


←夕飯は これで一人1000円の沖縄料理の小鉢セット

所ジョージも来るっていう店「あかさたな」にて

(写真は二人分)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

最強パワースポット

たまたま立て込んでいたスケジュールの合間に

「行く!」とだけ決めて出てきた沖縄旅行。

行動予定は 何一つ考えず 来ちゃった!って感じ。

荷物を置いて まずはランチ。食べながら計画を練ろう と、

さいおんスクエア〉にある「葡萄の木」へ。

もずく、てびち、鶏飯などなど少しずつ楽しみながら

久しぶりの再会にテンションも上がり、つい大きな声でしゃべっていると

博多弁を聞きつけたのか、店員さんが話しかけてきた。

「どちらからですか?僕は春日市出身です」って。世間は狭いね!

               cancer

お腹満タンにして観光スタート。

持って来たガイドブックには載ってないパワースポット・・・波上宮(なみのうえぐう)Naminoue

昔 中国などと交易の基地だった那覇港を望む崖の上に鎮座する。

tabinekoさんが言うには「旅行の神様」。実は最強パワースポットでもあるらしい。

これで今年はコワイものなし!120304_160258

そんなことより深い歴史があり、沖縄について、日本について自分の無知をまた思い知る。

              sun

お参りをしたあと 周りを歩いてみた。120304_160102_2

歓声が聞こえる・・・ 海岸を見下ろすと砂浜で遊ぶ人達。夏の風景だ~。

120304_161214_2

これは3.11のあとに書かれたんだろうな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

沖縄は初夏

まだ肌寒い小雨の空港から スカイマークで脱出!

昼前に着いた那覇は晴天sun 120304_104644半袖で大丈夫よー♪
今朝 一雨来たらしいけど
晴れ女が高気圧を連れて やって来ましたばい!!

2度目の沖縄。
前回は 共に旅行者だったtabinekoさんの
期限付き「たびねこ亭」に お世話になりまあす。

Sanpincha_4

ウェルカムドリンク さんぴん茶

さっそく 今日は食べすぎ。
たくさん喋ってたくさん歩いて 汗もかいたので 今夜は熟睡でしょう。

明日は北谷町へ。(たびねこ亭にて)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »