« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/31

大晦日

あともう一日あればなあ~
と毎年焦って 反省して
来年こそは!と 心に誓う大晦日。
潔く諦めて 旦那の実家。
昆布でダシ取って、
公民館用みたいな鍋で筑前煮作って
ポテサラはボール一杯 つい作り過ぎて…
夕飯もデザートも終わったら
あとは年越し蕎麦。
さっきからTVの横の席、 画面見えず~。
トランプで盛り上がる声に紛れて
携帯でブログ更新しています。
もうすぐ新年。
今年も、沢山の人にお世話になり、支えられて、守られて過ごした一年でした。
皆様 本当にありがとうございました。
また来年も、どーかよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2011/12/29

毛糸の帽子~♪

編み出したらやめられな~い。

ハッキリした色調が似合うお義母さんの帽子も編んだ。

そして自分用に、オレンジ系で。

これはあのネコの余り~?この糸は何を編もうと思ったんだっけ?

と、楽しんでいたら ついつい編みすぎ(ノ∀`)デカ~

111229_103820_2

かぶってみたら、髪の毛を全部入れてもぶっかぶかー。大きすぎっ。

111229_100911_5   

   

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (0)

2011/12/28

かんたん野菜

一人で食べる朝食は手抜きがち。

トーストとコーヒーだけとか、フルーツとヨーグルトだけとか。

毎食野菜を摂るのは面倒だ。

先日 クリスマスプレゼントで ドライ物セットをいただきました。

マンゴー、いちじく、クコの実など

その中で 意外なヒットはオクラ。

サクサクになったオクラは、枝豆のスナック菓子みたい。

極力調理したくない朝も ポリポリっと

お手軽なのに野菜だもんね (^_-)

111229_080919

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2011/12/24

クリスマスの楽しみは~

クリスマスをナメちゃいかん。

うちのサンタクロースに商品券をもらったから

他の用事のついでにデパートに寄って~、そのあとケーキ買って~♪と思ったけど

すごい人出(>_<) くたびれたー

きのうは 仕事の帰りに東急ハンズで

粉石けんシャンプーの詰め替えを買おうとしたら

レジに長蛇の列。「ここが最後尾」のプラカード掲げた人がいたし。

年々、クリスマス準備しながら 必要性とか意味を考えるようになってきた。

「子供が喜ぶから」とか「彼といい雰囲気にheart」とかの

目的がないと、このイベント 疲れるわー。

ピザでもとって ダラーダラしたいとこだけど、それじゃイケナイ気がするのも不思議。

てことで、普段しない揚げ物 フライドチキンと彩りよいサラダ作って

あとは買ってきたラザーニア。

下戸夫婦なので、乾杯もなく普通に食事。

そしてメインは やっぱケーキ!このために今日頑張ったのよ!

今日は白い方、明日はチョコ。うふふ うふふo(*^▽^*)o

メリークリスマスxmas111224_211708

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

2011/12/23

仕事納め

仕事に出てみれば、世間の3連休とか関係なく働いてる人は多いのよね。

帰省や旅行する人で混雑する駅で弁当買って、今年最後のハケン先へ向かう。

駅弁 高っ!

旅行で浮かれた財布のヒモはゆるいかもしれんけど

通勤中の私は平常心。時給より高い弁当なんてannoyとんでもない。

しかも、サバ寿司だけ、焼肉乗ってるだけ、うなぎ丼とか

駅弁って栄養バランスには問題有りだなあ。と朝から厳しい目。

冷静に リーズナブルでちゃんと野菜も入ったものをチョイス。

あ~、去年は大阪の「あみコレ」に行ったなあ~。

新幹線で食べたーい。

111223_120811 会議室での駅弁は味気ない。

 さ、明日からは 大掃除と年賀状~ ( ̄○ ̄;)! ファイト ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

あみコレin大阪

あみぐるみコレクション16 大阪会場スタートです。

12月25日まで。

Osaka 僕らもいるよ!

毎年恒例の「テーマ作品コンテスト」の

今年のテーマは「おいしいもん」

かわいくて夢があってステキな作品がたくさんあります!

気に入った作品を3つ選んでくださいね。

WEB投票はこちらからhttp://ami.craftronica.com/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (0)

2011/12/17

ケーキよりも

下戸の甘党で、普段は糖分摂取過多だけど

最近、おやつ買う手が選ぶものが変わってきた。

111211_112500

この他に クコの実とカボチャの種と豆と小魚が入った袋も好き。

体が求めているのは糖分じゃない という事だけは確かだ。

まあ、糖分はみかんで足りてる ってくらい みかん食べ過ぎだし。

いつもは のてのてやってる事も、家の中でも、やたら走っています。

あープリンターのインクがない。あー今日は何のゴミ出し?もー灯油入れなきゃー 、そのあとアレしてコレして・・・

さすが師走ってことかー。すべき事が多い。

インフルエンザだけは注意してね!!年末は体力勝負。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2011/12/13

余り毛糸で

毛糸の在庫が増えた。

あみぐるみ制作は、中途半端に毛糸が残る。

店頭で「コレ、アレに使おう」と思っても

実際には色合いや太さが合わず不採用のまま放置。

という毛糸も。

そこで、繋ぎ合わせて帽子を編んだ。

Boushi

グラデーションを考えるのもおもしろい。

増やし目も減らし目もせず まっすぐ編んで

最後にてっぺんでギュっと絞って 横をはぐ編み方だから簡単。

話しながらでも、TVを見ながらでもOK!楽しhappy01

頭の手術をしたお義父さんにどうかな?と思って作ったけれど、

帽子編み 楽しいので、もっと作ろう!毛糸はたっくさんあるし♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (5)

2011/12/11

家族

先日、マンションの餅つき大会の日の事、

餅つきも、子供達のゲームも終わり 片付け始めたら

大鍋のぜんざいが残ってて 鍋が洗えない。

何人かで分けて持ち帰ろうと 家から小鍋を持ってきて

取り分けたあと とりあえずそのあたりに置いといて、

いろんな物を洗ったり片付けたりして終了~。

ご近所さんとのおしゃべりは社交的な夫にまかせて

私は餅とぜんざいを持って さっさと帰った。

夕方帰ってきた夫に

「疲れたでしょー?甘い物欲しくない?ぜんざいもらって来たよ」

と言うと、

「あ!やっぱりアレ、集会場にあったヤツ、うちの鍋だったんだー」 って。

片付けの途中、床に鍋が並んでるのが目に入ったらしい。

その中に、うちの鍋が混じってるのが分かったなんて・・・

あ~、なんか 家族だなあー って、

改めて しみじみ思った。

長年夫婦やってるけれど、子供もペットもいない家庭で

いまいち「ファミリー」という感覚がなかったから。

同じ鍋で作った物を食べている家族 というつながりというか、

絆を感じた出来事でした。

Diningd16ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2011/12/09

連れてって

今回の「あみコレ16」では、

ひとつだけ ちーさい子を作りました。(がんばった)

Ami16_005

「今日はどこ行くの?」と 期待満々で待っています。

Ami16_008

どのくらいの小ささかというと・・・・・このくらい →

お仕事にも 連れてって欲しいのですheart01

バッグチャームにしました。

ケータイストラップを作られてる方々を尊敬します!!!

私には、これ以上小さいのは 無理っ(゚ー゚; 

手がつるぅぅ

 ぶたさんは、この子の他にも

ダイエットしたい姉さん達が行ってまーす。

Butasyuugou_2   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (0)

2011/12/07

Rock On !

雌ライオンのカッコよさって 表現しづらい。

目立つタテガミもないし。

でも、母の強さ 女の底力みたいなもんを感じるのです。

Rock On! 狙ったらハズさないわよ!

Rockon_2

やっぱり見た目は地味?今度首に赤いマフラーでもしてみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (0)

2011/12/05

白い獅子

今年 ハマって作っていたのは ブタとライオン。

今回のあみコレに出したのは、ほぼ この2種類です。

9月の「Love Animal」で紹介したものもあるけれど

前々から 気になっていて作りたかったのは

ホワイトライオン。

アニメのような 輝く白さではなく

野性味溢れる白を表現してみたかったんです。

白の中に置くと 結構グレーだなぁ~

Wlion

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (2)

2011/12/04

久しぶりの晴天

たまった洗濯物3回分 パーっと干したあと、

のんびり新聞チェック。いつもより大判の求人のチラシ。

スーパーのレジや お惣菜パック詰めや 値札付けの内職募集が並ぶ

地域の求人広告の中に発見eye

「僧侶募集」sign01

時給4000円だって。事務とは雲泥の差。

誰でもできる事じゃないからな~。

不景気の年末、無職のおぼうさん 仕事決まったらいいですね。

このチラシ 見てるかなー?

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

2011/12/03

アスランに憧れて

ナルニア国のアスランみたいに

ライオンは、そのタテガミだけで 立派に王の風格がある。

だけど、あえて王冠を乗せてみたかった。

Ami16_005 赤いローブも着せてみました。

あみぐるコレクション16 明日から始まります!!

王様は会場でお待ちしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »