« 甦った靴 | トップページ | 今年も参加! »

2011/11/20

思い込みと新たな出会い

靴屋さんに予約を入れていた日♪

靴屋に予約・・・というのは初めての事だ。

NHKの「グラン ジュテ」という番組で、

ある女性が一人で運営している とても興味を引く靴屋

シュークロゼット パッサンド」を知った。

番組後半になって、その靴屋が福岡にあると分かり興奮!

行きたい!

お客さん一人ずつの対応になる為 予約が必要という事で 

日にちと時間を約束していました。

長い間 悩んでいたし、失敗も繰り返したから、

自分の足のサイズ、靴の選び方にかけては そこら辺の店員さんより詳しいつもりでいた。

これまで出会った靴の中ではこれが最高、のフェラガモ 前日修理から戻ったばかりのを履いて行った。

こんなにピッタリの靴が他にあるもんなら~と思っていたのだ。

v*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

まずは足の計測。足長、足囲。うしろを向いてかかと。

椅子に座って 足裏の筋肉の付き具合や指の具合 などなど。

これまでの靴選びや 靴の悩みについて話をしながら

すると・・・

驚いた事に、「サイズが間違っていますよ」

え?

うっそぉー!

いえいえ、だって 20代後半に機械で計測してもらったし

以前行ってた靴屋でも~

今日履いて来た この靴だってピッタリだし!

と 信じられない思いだったが、

実際 選んでもらった靴に微調整を加えて

履いて 店内を歩いてみると

w(゚o゚)w

びっくり!ナンデ?

すごく歩き易いし、ピッタリくる。不思議。

要するに、一番大事なのは 足に合う木型選びだそうだ。

国によって、メーカーによって、木型が違うという事は理解していたつもりだけど

私の足に合う木型の靴を中敷などで調整すれば、日本では希少な2Aワイズじゃなくて、探せばあるDワイズで充分らしかった。

運動などでも足は変わってくるそうだ。

特別にスポーツなどしなくても、

店主さんお勧めの足の運動は、爪先立ち との事。

そっかー。それで納得。

このフェラガモ2Aワイズの靴を買ったあとに

数年間バレエ教室に通っていた。さんざんつま先立ちをしたし

その後ラテンダンスにもハマっていた。

私の足裏には筋肉が付き、自分で思い込んでいたほど薄っぺらな足じゃなくなっていたんだ!

目からウロコ!

履いて来た靴に履き替えたら なんかユルユル?あれ?足の感覚まで一新?

10年以上という年月と、以前より甲高になった足で押し広げていたんだ。

わかってヨカッター。

やっぱり日本人向けの木型は合わないらしいし、指が長いので調整は必要だけどKutu_003_2

こちらのお店では外国製品もいろいろあるし

選び方次第で 履ける靴が増えたや~ん♪

happy01 

これでしばらくは、カジュアルでもお葬式でも困らないよーん (σ・∀・)σget !

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 甦った靴 | トップページ | 今年も参加! »

コメント

tabinekoさんもぜひ一度!
人の足って、元々なのか姿勢や歩きグセなのか、左右対称じゃなかったりするから厄介です。
私も右足だけは もうちょい調整が必要みたい。
しかし、計画していた「わざわざ東京で靴買うツアー」、実行しなくてよかったの。
狙っていたのは日本のメーカーだから、私には木型が合わないってことなのよね。

投稿: ひるねこ | 2011/11/30 21:13

おお~、ついに!
運命の人(靴屋さん)と出会えたのですね!!
デートのようなウキウキ感ですね(笑)
プロってやっぱ違う!
素敵な足にぴったりのパンプスゲットcongraturationです。

私も今度行ってみたい~

投稿: tabineko | 2011/11/30 00:33

REEさん、そうなんです♪
多分自分のサイズを勘違いしていたり知らなかったり、
日本の木型が合わない日本人は増えてると思います。
こちらの店主も「日本の靴業界もそろそろ気付き始めている」と仰っていましたけどねー。
お店のホームページを本文中にリンクしていますので、
店名をクリックしてみてくださいね。
さらに細かいハナシは今度wink(熱く語り出すよ)

投稿: ひるねこ | 2011/11/27 11:48

ひるねこさん、良かったですね~♪
文面から『翼』を得た感動・喜びが伝わってきますよ~♪♪♪
ぜひぜひ詳細を教えてくださいませm(__)m

投稿: REE | 2011/11/26 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 甦った靴 | トップページ | 今年も参加! »