« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/30

今年も参加!

Dm16a

12月4日~11日東京にて、12月23日~25日大阪にて

あみぐるコレクション16 開催です!(←詳細はクリックしてね)

ナントカ準備 間に合った~o(;△;)o

今年は、春と秋にもイベントに参加したので、作品数は少ないものの

書類作りや値札付けやらの手間は同じくらいかかり

学習能力低下の加速を感じる。

飽きっぽい私の集中力とテンションを維持してくれたのは

朝ドラの「カーネーション」

あ~ 今日も糸子ちゃん頑張ってるからー 私も諦めちゃいかん!

と、肩こり腰痛に鞭打って編んでました。

明日は仕事なので、なんとしても今日発送!の目標 クリアーgood

やったー!

というわけで、今年も参加いたします。

作品達は、やっと撮影もしたし、ぼちぼち紹介していきます。

今夜は もうおやすみなさいsleepy

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (4)

2011/11/20

思い込みと新たな出会い

靴屋さんに予約を入れていた日♪

靴屋に予約・・・というのは初めての事だ。

NHKの「グラン ジュテ」という番組で、

ある女性が一人で運営している とても興味を引く靴屋

シュークロゼット パッサンド」を知った。

番組後半になって、その靴屋が福岡にあると分かり興奮!

行きたい!

お客さん一人ずつの対応になる為 予約が必要という事で 

日にちと時間を約束していました。

長い間 悩んでいたし、失敗も繰り返したから、

自分の足のサイズ、靴の選び方にかけては そこら辺の店員さんより詳しいつもりでいた。

これまで出会った靴の中ではこれが最高、のフェラガモ 前日修理から戻ったばかりのを履いて行った。

こんなにピッタリの靴が他にあるもんなら~と思っていたのだ。

v*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

まずは足の計測。足長、足囲。うしろを向いてかかと。

椅子に座って 足裏の筋肉の付き具合や指の具合 などなど。

これまでの靴選びや 靴の悩みについて話をしながら

すると・・・

驚いた事に、「サイズが間違っていますよ」

え?

うっそぉー!

いえいえ、だって 20代後半に機械で計測してもらったし

以前行ってた靴屋でも~

今日履いて来た この靴だってピッタリだし!

と 信じられない思いだったが、

実際 選んでもらった靴に微調整を加えて

履いて 店内を歩いてみると

w(゚o゚)w

びっくり!ナンデ?

すごく歩き易いし、ピッタリくる。不思議。

要するに、一番大事なのは 足に合う木型選びだそうだ。

国によって、メーカーによって、木型が違うという事は理解していたつもりだけど

私の足に合う木型の靴を中敷などで調整すれば、日本では希少な2Aワイズじゃなくて、探せばあるDワイズで充分らしかった。

運動などでも足は変わってくるそうだ。

特別にスポーツなどしなくても、

店主さんお勧めの足の運動は、爪先立ち との事。

そっかー。それで納得。

このフェラガモ2Aワイズの靴を買ったあとに

数年間バレエ教室に通っていた。さんざんつま先立ちをしたし

その後ラテンダンスにもハマっていた。

私の足裏には筋肉が付き、自分で思い込んでいたほど薄っぺらな足じゃなくなっていたんだ!

目からウロコ!

履いて来た靴に履き替えたら なんかユルユル?あれ?足の感覚まで一新?

10年以上という年月と、以前より甲高になった足で押し広げていたんだ。

わかってヨカッター。

やっぱり日本人向けの木型は合わないらしいし、指が長いので調整は必要だけどKutu_003_2

こちらのお店では外国製品もいろいろあるし

選び方次第で 履ける靴が増えたや~ん♪

happy01 

これでしばらくは、カジュアルでもお葬式でも困らないよーん (σ・∀・)σget !

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4)

2011/11/19

甦った靴

12~3年前になるだろうか?この靴を買ったのは・・・

日本規格の靴サイズが合わない

足の悩みを抱え探し求めて~ 

旅行中の友にニューヨークで見つけてもらったフェラガモ、2Aワイズの靴。

「こんなフィット感初めて~happy02スゴーイ!!」と驚嘆した靴。

オールシーズン ものすごく履きすぎて

つま先部分のステッチの糸が切れ、かかとも磨り減ってるし

駅近くの修理コーナーへ持って行ったら

「つま先のゴムがかなり磨耗してるから、直したらゴムが裂けるかも・・・うちではちょっとー。フェラガモさんに持って行かれた方がいいですよー」と言われてしまった。

そっかー。それに、もうたいがい古いからな~、もしかしたら寿命かな~。

という気もしたが、ダメ元でフェラガモに預けてみた。

数日後、修理可能という事で見積りの連絡あり♪

つま先とかかとで、約1万円 ( ̄◆ ̄;)ウッ

一瞬 返事に詰ったけれど、頼むしかないでしょう!まだ履きたい!

そして、戻って来ました!私のもとへ、大事な靴shine

Kirakutu_2

ワニの口になりそうだったつま先も このとおり。さすがフェラガモさん。  111120_095652

またあと10年履くわよっ。

しかし、この時 私はまだまだ

靴選びの奥深さを知らないのだった・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

2011/11/17

筋肉で編む!?

きのう乗馬に行った。

馬は調教が終わったばかりの新顔女子で 初対面。

厩舎から出す時、食事時だったせいか 嫌がって威嚇してきたけれど

「落ち着いたらイイ子だった。乗りやすかったし・・・」

と レッスン終わってエラそ~に夫に言ったのに、  

またもや筋肉痛 ┐(´-`)┌

この大事な時期に肩腕パンパン。もうすぐあみコレ~sweat02

こんなにいつも痛くなるなら、早く筋肉カッチカチになって

超高速で編める腕に・・・もしくは どんだけ編み続けても痛くならない腕になればいいのに~

力を抜いて正しく乗ればこうならないのは 分かってるけどね、毎度バリバリのガチガチ。

優しい夫が揉みほぐそうとすると、私はケンシロウになってしまう。

アータタタタタタッ

ありがとう。でもーcrying しばらく ほっといて~

長湯して湿布貼り、うでをぐるぐるまわしております。

編まねばー(;;;´Д`)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

2011/11/11

ぴーすv ぴーすv

「今日はポッキーの日ですからね」と、職場で配給されました。ポッキーdelicious

半年ちょっと お世話になったハケン先の最終日、

引継ぎで神経使って疲れたところに ほっとひと息。

串揚げ業界も名乗りを上げて 今日はサービスをする店もあるみたいだけど

そういえば「ジュエリーデー」は定着してないのね~。と世間話なんかしながら。

「これは無理」という事情で夏頃から悩んでいたけれど、「やめる」と決めてからスッキリ。

「悩んでいる人」は「迷っている人」。具体的に何をしたら前に進むか?を見つける。

私が好きな本「人生はピクニック」の中のフレーズを思い出す。まったくその通りだった!

驚くほど円満に辞められた。 

「お疲れ様でした」とお菓子の箱を渡されて思わずウルッ(ρ_;)

派遣会社も事情を承知して、ねぎらいの言葉をかけてくれたり

仕事辞めたのに変だけど、なんだか とてもいい日でした。

               ピース! 111111

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2011/11/10

記念日

結婚記念日の事。

夫には、一応 残業予告をしておいたけど・・・

それにしても終わらない仕事にイライラ。根本から見直さなきゃ駄目じゃないのっ?とか思いつつ ガマンガマン。

いわゆる「ケツまくっちゃった」もんね。

私はこの仕事に固執する理由があるか??いや、ない。という自問自答の結果、契約更新せず今月限り、つまり今週いっぱいで終わり。

所詮 流れ者~ハケン稼業♪ だから笑顔でお仕事ぉー。

というわけで、記念日の外食もできなかった。ヘトヘトで帰宅weep

スーパーの寿司パックで間に合わせた夕食だけど

こうやって一緒に食べられる事がシアワセってもんよねーheart01

これからもヨロシクお願いします。

La2011_015_2 あみコレ準備の季節です。私の中では またライオンブームが来てます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (3)

2011/11/04

天空を視察

仕事が思ったより早く終わったので、2~3用事を済ませたけれど

約束の時間まで まだずいぶんあった。

ちょうど暖かいし曇りだし、博多シティの屋上で 本でも読んでよう~と思い付いた。

以前のビアガーデンよりは、2階分高い「つばめの杜ひろば」。

それほど人は多くないが 広場をぐるぐる廻るミニトレインに子供が乗って親に手を振っている。

ぼんやりできる場所を探して 歩いてみた。

階段を上がった展望デッキでは 観光客が写真を撮っていた。

「天空」と言うほどの高さは感じないけれど、私も紛れて撮影してみた。

Hakata_001 どんよりした夕方の、博多駅からサンパレスに続く大博通り。天気が良ければ 海が見えたりするのかな?

Hakata_004

                        鳥居と仲見世→

夜店風休憩所?平日の夕方だからか 閑散。

一番奥に鉄道神社がある。

その手前にアート「縁結びの七福童子」。

安全に旅をして恋愛成就 (-人-) 失恋旅行か婚前旅行の前に祈願したらいいかも?

小型犬用ドッグランには誰もいなかった。

広場脇のベンチに腰掛けて 小1時間 篠田節子の「仮想儀礼」を読む。

特に集中しなくても 引き込まれていく篠田ワールド・・・だが

時々 大音量でのアナウンスがうるさい。「只今○階では○○がお勧めです。ぜひお越しください」

日が暮れ出して さすがに体も冷えてきたので店内に移動。

大型書店 丸善の一角には来年の手帳とカレンダーのコーナーが。

まだ早い感じはするけど、気に入ったイラストの卓上カレンダーを購入。

もうすぐ2012年か~、

今日の女子会も 考えたら2年ぶりの集合?あっという間ねー。

早いなああ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »