« おしゃべりの夜 | トップページ | おいしいか体にいいか »

2011/10/25

馬のクツ

いつからかTVのBSチャンネルが増えてた。

「グリーンチャンネル」ではずっと馬が見れる。競馬や馬の生態について。

開局後の無料視聴期間に、装蹄師の番組を観た。

馬の蹄を削って蹄鉄を装着する。

1頭1頭 体格も蹄のサイズも走り方も違うから、微妙な調整が必要。

しかも4本のバランスを見ながら。馬が走りやすいように、体をこわさないように。

鍛冶屋のように蹄鉄も作る。

インタヴュアーが「装蹄師って まさに職人ですね」と言うと

「よく そう言われるけど、うーん、強いて言えば歯医者みたいかな。歯も、被せたものの具合の良し悪しで調子がずいぶん違うでしょ?」

と答えていたけれど、

私は シューフィッターだ!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。と思った。

人間も ちゃんと足に合った靴を履かないと、膝や腰を痛めるし、頭痛がしたり吐き気がすることだってある。

足が日本人の標準型に合わない私は、ピッタリの靴・相談できるシューフィッターを探し求めて数十年。

今月はじめ 市内に注目すべき靴屋の存在を知った。

予約制で じっくり計測・カウンセリング・靴選びをしてくれるらしい。

さっそくTEL! したが、予約が取れたのは ひと月半後。

やっぱり私の他にも 靴で悩んでる人は多いのだ。

今年の三冠馬 オルフェーヴルも、きっといい蹄鉄履いてるのねー。

菊花賞オメデトウcrown

ブログランキング・にほんブログ村へネコは裸足だ。いいなあ~

|

« おしゃべりの夜 | トップページ | おいしいか体にいいか »

コメント

tabinekoさん、
私もハイヒールはしばらく履いてないなあ~。
足に合ってさえいれば、ペタンコ靴より 少しヒールがあった方が歩き易かったりしますよ。
ひょっとしたら、tabinekoさんの靴、自分の本当のサイズじゃないのかも?以外にみんな知らないみたいですよ。

例の靴屋さんは、同行者の都合で土日に限定して予約したから随分先になったけど、平日はそこまでないかもです。
私もすご~く期待♪

投稿: ひるねこ | 2011/10/29 13:19

一ヶ月半も先だなんてすすごいですね!
最近はスニーカーばっかりで
先月久々にハイヒールを履いたら
足が悲鳴を上げてました。

合う靴があるといいですね。
(期待!)

投稿: tabineko | 2011/10/28 23:10

REEさん こんばんわ。
REEさんも足が薄~いんですね!私も 掌かってくらい(ちょっと大げさ)薄くて、普段は靴に中敷きを敷きまくっています。これは靴のワイズ(幅)がAとかAAの物を選べば解消されるんですよ。でも日本では なかなか見つかりません。
・・・と、この件話し出したら止まらなくなるので、詳しくはまた、来月に続く・・・。
TELしてから1ヵ月半後ですが、もうすぐです。来月後半には報告致します。乞うご期待!!

投稿: ひるねこ | 2011/10/27 00:13

こんばんは、ひるねこさん(^O^)
今夜は冷えますね~。あっ、ウチだけ? 田舎ですものね~(^^ゞ
靴屋さん、すごく興味があります♪
予約でいっぱい、人気のお店なのですね!

私は足が薄~くて親指が長~いので、なかなか合う靴がありません。
1か月半後の(長っ!)ひるねこさんのレポ、楽しみにしていますよ~(^.^)/

投稿: REE | 2011/10/26 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おしゃべりの夜 | トップページ | おいしいか体にいいか »