« おいしいか体にいいか | トップページ | 天空を視察 »

2011/10/30

バリスタ直伝

きのうの午前中、遅く目覚めてTVつけたら

嵐の二ノ宮くんが、おいしいコーヒーの淹れ方を教えてもらっていた。

再放送の番組のようだ。

有名なバリスタ直伝、いい香りがしてきそ~

ブルーマウンテンNo.1がバリスタのお勧め。

私はモカが好きで、毎日2回はコーヒー淹れてるけど

間違っていた!

沸騰しているお湯で淹れるべきと思っていたけれど、82~3度だって。

最初に、豆にお湯を乗せるように静かに注ぐと フワ~っと豆が膨らんでくる。これがコーヒードーム。

そうなのかー、と 見習って実践!

だけど・・・ やっぱり 引き立ての豆じゃないと コーヒードームはできないのかな~?

あれから4回は試したけど、蒸らす時 膨らんでこない。

そこそこ美味しいとは思うけど、

バリスタが淹れたブルーマンテンNo.1が飲みたーい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« おいしいか体にいいか | トップページ | 天空を視察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おいしいか体にいいか | トップページ | 天空を視察 »