« 馬のクツ | トップページ | バリスタ直伝 »

2011/10/27

おいしいか体にいいか

夫がロールパンを持ち帰ったので

久しぶりに マーガリンを買おうと、乳製品売場に行って驚いた。

元々マーガリンってバターに似せて加工した油だけれど

以前は、どれだけ濃厚でバターっぽいかがアピールされていて

その中に少し「軽い」とか「ライト」とか、カロリーを気にする人向けのものがあったような気がする。

しかし様子が一変!

低カロリーは当たり前。で、その種類が豊富になってる!

オリーブオイルのマーガリン、ベニバナ油マーガリン、豆乳マーガリン、コレステロールが減るマーガリン!!などなど

「バター風味」というのもあったけど、成分を見たらバターも生乳も使われてない。

バター風味の香料でそれ風にしてるってことのようだ。

「だったらオリーブ油に浸して食べればいい」って気がしてきた。

なんでわざわざ乳化剤やらナントカ剤で加工した物をパンに塗ろうとしてるのか?という疑問が頭に渦巻いてきて

しばし冷蔵ケースの前に立ちすくむ。寒い。

焼きたてのパンというわけではないし、オリーブオイルはねぇ~

じゃあもうバターでいいじゃない、バターの方がおいしいし。

小皿に移してチンして・・・  うーん、めんどくさい。確かにコレステロールも気になる。

味と成分と手間、どれを譲るかが問題だ。(´-д-`)

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 馬のクツ | トップページ | バリスタ直伝 »

コメント

tabinekoさん、そのイメージングむずかしー。
「食べたものが体を作る」という事を毎年の血液検査で思い知らされるから~。
でも、どうせ食べるのなら 罪悪感を抱きながらよりはいいですね(*^ー゚)b
ただひとつ!守りたいのは 腹八分目coldsweats01

投稿: ひるねこ | 2011/10/29 13:28

最近、雪印のバター時々食べてます。
「体に良くて、食べれば痩せる」と
自分に言い聞かせて食べると太りません♪
イメージングダイエットで~す。

投稿: tabineko | 2011/10/28 23:29

来年2月!!わー、YUKIちゃん早いっ!
計画は着々と進んでいますね!
あとは作品。私もまだですよヾ(´ε`*)ゝ
まずは12月のあみコレ攻略から。・・・とゆっくり構え過ぎかなあ?
テーマ作品、年賀状、大掃除、ああ~coldsweats02もう年末気分迫ってきたかも。

投稿: ひるねこ | 2011/10/27 22:00

こんばんは。
食べ物の話大好きです^^
私はベニバナ油入りのマーガリン使ってます。
実はあまり成分とか気にしてなくて。
くせがなくて食べ易い~くらいにしか(笑)

来年の二月には絶対一緒に美味しい物食べに行こうねっ!
航空機の予約も出品料の払い込みも終わりましたが
作品だけはひとつも出来ていません。
おほほほほ・・・

投稿: YUKIちゃん | 2011/10/27 21:27

こうぼさん、
フレンチやイタリアンのお店で 時々そうやって出される焼きたてのパンは美味くて私も好きです!
最近は「オリーブオイル専門店」なんかもあって 実は種類豊富らしいですねー(TVの知識)  おなか空いたー

投稿: ひるねこ | 2011/10/27 17:49

わたし質のいいオリーブオイルに塩を混ぜてちょびっとつけて食べるのが好きです(´∀`*)

でもやっぱバターうまいっすね。

投稿: こうぼ | 2011/10/27 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 馬のクツ | トップページ | バリスタ直伝 »