« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/30

バリスタ直伝

きのうの午前中、遅く目覚めてTVつけたら

嵐の二ノ宮くんが、おいしいコーヒーの淹れ方を教えてもらっていた。

再放送の番組のようだ。

有名なバリスタ直伝、いい香りがしてきそ~

ブルーマウンテンNo.1がバリスタのお勧め。

私はモカが好きで、毎日2回はコーヒー淹れてるけど

間違っていた!

沸騰しているお湯で淹れるべきと思っていたけれど、82~3度だって。

最初に、豆にお湯を乗せるように静かに注ぐと フワ~っと豆が膨らんでくる。これがコーヒードーム。

そうなのかー、と 見習って実践!

だけど・・・ やっぱり 引き立ての豆じゃないと コーヒードームはできないのかな~?

あれから4回は試したけど、蒸らす時 膨らんでこない。

そこそこ美味しいとは思うけど、

バリスタが淹れたブルーマンテンNo.1が飲みたーい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2011/10/27

おいしいか体にいいか

夫がロールパンを持ち帰ったので

久しぶりに マーガリンを買おうと、乳製品売場に行って驚いた。

元々マーガリンってバターに似せて加工した油だけれど

以前は、どれだけ濃厚でバターっぽいかがアピールされていて

その中に少し「軽い」とか「ライト」とか、カロリーを気にする人向けのものがあったような気がする。

しかし様子が一変!

低カロリーは当たり前。で、その種類が豊富になってる!

オリーブオイルのマーガリン、ベニバナ油マーガリン、豆乳マーガリン、コレステロールが減るマーガリン!!などなど

「バター風味」というのもあったけど、成分を見たらバターも生乳も使われてない。

バター風味の香料でそれ風にしてるってことのようだ。

「だったらオリーブ油に浸して食べればいい」って気がしてきた。

なんでわざわざ乳化剤やらナントカ剤で加工した物をパンに塗ろうとしてるのか?という疑問が頭に渦巻いてきて

しばし冷蔵ケースの前に立ちすくむ。寒い。

焼きたてのパンというわけではないし、オリーブオイルはねぇ~

じゃあもうバターでいいじゃない、バターの方がおいしいし。

小皿に移してチンして・・・  うーん、めんどくさい。確かにコレステロールも気になる。

味と成分と手間、どれを譲るかが問題だ。(´-д-`)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6)

2011/10/25

馬のクツ

いつからかTVのBSチャンネルが増えてた。

「グリーンチャンネル」ではずっと馬が見れる。競馬や馬の生態について。

開局後の無料視聴期間に、装蹄師の番組を観た。

馬の蹄を削って蹄鉄を装着する。

1頭1頭 体格も蹄のサイズも走り方も違うから、微妙な調整が必要。

しかも4本のバランスを見ながら。馬が走りやすいように、体をこわさないように。

鍛冶屋のように蹄鉄も作る。

インタヴュアーが「装蹄師って まさに職人ですね」と言うと

「よく そう言われるけど、うーん、強いて言えば歯医者みたいかな。歯も、被せたものの具合の良し悪しで調子がずいぶん違うでしょ?」

と答えていたけれど、

私は シューフィッターだ!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。と思った。

人間も ちゃんと足に合った靴を履かないと、膝や腰を痛めるし、頭痛がしたり吐き気がすることだってある。

足が日本人の標準型に合わない私は、ピッタリの靴・相談できるシューフィッターを探し求めて数十年。

今月はじめ 市内に注目すべき靴屋の存在を知った。

予約制で じっくり計測・カウンセリング・靴選びをしてくれるらしい。

さっそくTEL! したが、予約が取れたのは ひと月半後。

やっぱり私の他にも 靴で悩んでる人は多いのだ。

今年の三冠馬 オルフェーヴルも、きっといい蹄鉄履いてるのねー。

菊花賞オメデトウcrown

ブログランキング・にほんブログ村へネコは裸足だ。いいなあ~

| | コメント (4)

2011/10/22

おしゃべりの夜

単発の仕事以外の日は引篭もりがち。

テキトウに家事をする時も、TV見たり編み物したりPCしてる時も

黙々と 静かに過ごしている。独り言は言ってるかも(´,_ゝ`)プッ

たまに友達と会うと活性化される。

雨に降られたけど、待ち合わせはワクワク♪111021_202813_3

友達が予約してくれた イタリアンバルTingは、ほぼ女性客。おしゃべりするにはGoodな店。 

パスタは麺がモチっと、ピザもパリっと おいしかった。

そのあと西通り付近の 癒し系のマスターがいるThe Var というBarへ。

111021_233856_3

ブログにも書けない「ここだけのハナシ」的な、胸にしまってる事やなんか、言葉にして放出したらスッキリ。

今夜はしゃべりまくって、下戸なのに4杯も飲んだ!(軽いやつ)

気が付けば0時過ぎてた。

最後に作ってもらった ライチとグレープフルーツのカクテルもおいしかったし、

しゃべり疲れて、すぐ寝れそうだー。楽しいひと時ありがとうwine

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2011/10/17

秋の楽しみとハロウィン

年に一度の夫のお楽しみ、友人と2泊3日の漁師ツアー。

今年はちょっと振るわなかったらしいが、クーラーBOXには鯛やコチ。

どちらも高級魚catheart01

それと、お土産は 袋一杯の熊本みかんと ちりめんじゃこ入りかりんとう

ここ数日美味しいものに囲まれています。もう太ってもしょうがないです。

鯛を1匹お裾分けしたら、ハロウィンのフラワーアレンジメントと

生落花生をいただいてしまいました!\(^o^)/

1018_016

さすが、フラワーアレンジメントの先生。メールしたのゆうべなのに。

生の落花生って、福岡では珍しい。111018_085057

鹿児島出身の人のお宅で 茹で落花生を食べた事はあるけど

長野の方では、レンジでチンして食べると教えてもらった。

チンし立ては柔らかい。

きれいな色~。皮が全然苦くない。うまーい!

きのう食べ切れなかった鯛のお刺身は、今夜鯛茶漬けにするつもり。

111018_111733_2

今日の仕事は ゆうべ夫が仕込んだ味りん干しの番と取り込み。

秋晴れの風に揺れてま~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

2011/10/16

ありんこの災難

地域の「秋の一斉清掃の日」。

何故か「春の~」は6月の行事になっており、梅雨時だし 2回延期の末 中止になったヽ(´▽`)/

今日は秋晴れsun 

前回中止のツケか、草ボウボウだ。

そこは大所帯マンションの利点、みんなで寄ってたかって抜くし、ゴミなんか あっという間に拾えてしまう。

草の生命力はすごい。アスファルトやセメントの ちょっとした隙間にも生えている。

おしゃべりに花を咲かせる仲の人もいない私は、黙々と抜いていった。

そのたび アリが わーっと出てくる。マルムシは丸くなる。

なんか・・・路上生活者の住まいを強制的に撤去する行政 というイメージが湧いてきて~

アリの大抗議が聞こえてきそうだ。「ナニすんだよー!」

これから冬が来るっていうのにごめんねー。ちょっと罪悪感。

その分 自分の家に感謝して 部屋の掃除もしよーっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2011/10/13

写真うつり

気温が定まらない変な季節 (´-д-`)今日はアツーイ

でも、冷え込む日は 陽だまりで丸くなって寝たくなる(-.-)zZ

先月出版された 「あみぐるみnewデザイナーズcollection」(河出書房新社)111013_130455

そんな縁側ねこの写真が小さく掲載されました。

掲載写真を見ながら・・・ う~ん、第3者はこうとらえるのかー と思った。

おしい。この作品の正面は 猫の顔じゃなくて全体のナナメ上なんだけどなー

ナンテ、いちいち説明が必要なのはダメってことだ~。 反省。

立体のあみぐるみを どこから見ようが 人の勝手だもんね。今後の課題です。

  P91801521 ←作者のイメージはこんな感じ 猫を見下ろす角度(まだ言ってる)

だって・・・小さーい写真ながら作者には大問題だったりして。

作者と言えば母。親バカなんです。

掲載されただけで大喜びなのですが、

オシイんだもん。(カメラマンさんスンマセンにほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

| | コメント (4)

2011/10/08

ミニギャラリーとケーキ

出来上がった依頼品をお渡しする日

折角なので TVで取材されてた気になる店を訪ねましょうと・・・

地下鉄大濠公園駅から歩いて3分 の筈~

方向オンチョス2人で、ぐるーっと遠回りして発見!

古い木造長屋をリノベーションした かわいいカフェ「KURUMI」

金色の丸いドアノブの位置の低さに建物の歴史を感じながら

白い扉を開けて1階のショーケースでケーキを選んで2階に上がった。

木のテーブルと木の椅子。椅子がひとつひとつ違う。

頼んだのは、抹茶のシフォンケーキと紅茶

111008_154728

o(*^▽^*)o 美味しかったに決まってるでしょ♪

 そして、この店の隣にあるのが 「小さなギャラリー ふふ」

谷口ゆたかさんの作品

自然の石に アクリル絵の具で顔や毛並みを描いたネコや犬達。

鉛筆とパステルと色鉛筆で描いた動物のイラストは

その表情のかわいらしさと タイトルの博多弁がマッチしてる!

ツボにはまって絵葉書を買った。

「どげんかせんといかん!」というデブネコと

本音と裏腹「いっちょんすかん」と そっぽ向く犬のカップル。

かわいか~!

 今日お届けした ぶたのねーさん、色黒さんバージョン

111004_121727

谷口さん風にタイトルをつければ  「しまらんと!」

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4)

2011/10/05

衣替えか

今年は早いなあ、涼しくなった というより、もう寒い。

いつまでも夏休みの延長スタイルでうろうろしてるからだけど。

週末 サンダルつっかけてバスでユザワヤに行ったら

おしゃれな人はブーツ履いてる。

いくらなんでもブーツはまだ~ と思っていたら、

数日ですっかり季節が変わった。店頭には青いみかんが並んだ。

やった!食欲はますます増加。何でもおいしい~。

111003_172827_2 ←ダンナ作の みりん干し

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2011/10/01

寝不足

最近 よく夢を見る。01

寝てる間中見てる気がする。つまり熟睡していない。

ヘンテコな夢とか、冷や汗かくような ヤな夢。

やや現実的なので 寝覚めが悪い。

今朝は、何のか分からないけど試合中だった。

突然倒れて、周りの人が駆け寄る。

大丈夫、バランス崩しただけ・・・ と言って靴を脱いで裸足になったら

足の指の間がきみどりいろ。びっくりして起きた。

寒かったのかな~?

起きたけど超眠い。仕事だったので栄養ドリンクと熱いコーヒー飲んで

弁当作るのはパスして「今日のわんこ」でも観よう!と思ったら

今日は土曜だった。ちぇっ 土曜出勤 (正確には土曜だけ出勤)ってツライね。

寝不足で化粧のノリも悪ーい。乗馬の筋肉痛もキタ。

季節の変わり目、皆様 お体お大事にね。

早めに風呂入って、冷えには気をつけて・・・ぐっすり寝たい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »